①お客様へのより高い「お役立ち」を追求

【シーン】お客様のかゆいところを知っている

【具体例】

  • 販売店様にとって、有益で分かり易いパッケージの提案をしている
  • 販売店様のスキルアップや顧客を増やす支援をしている
  • 販売店様の課題解決プロセスをスケジュールに落とし込み、具体的に提案している
  • 販売店様の弱みも把握できている
  • お客様のかゆいところを知っている
  • お客様のニーズを的確に把握している
  • お客様の困りごとに常にアンテナを張っている
  • お客様の最新の情報が共有できている
  • お客様の仕事内容や実績を把握している
  • 市場動向を把握している
  • 社会動向や時事を踏まえて、お客様に適した提案をしている
  • 販社視点ではなく、常に顧客視点で物事を考えている
  • 目先の成果に捉われず、長期的な視点からお客様への「お役立ち」を考えている
  • 目先の成果に捉われず、中長期の計画をたてお客様と商談している
  • あらかじめお客様の課題をいくつか想定し、仮説や参考事例を準備し訪問している
  • お客様の競合情報を把握し、情報提供している

【ポイント】

  • お客様のお客様を意識した提案
  • 専門分野に捉われない貪欲な情報収集
  • お客様よりもお客様のことを知ろうとする姿勢

【シーン】お客様には「つばさ」対応

【具体例】

  • 販売店様の要望に対して、すぐに答えを出している
  • お客様が必要な時にすぐに駆けつけている
  • お客様の要求事項に対する回答が当日にできている
  • お客様への情報提供スピードが速い
  • 現場で、即提案している
  • 在庫状況を正確に把握している
  • 納期、工期をきちんと守っている
  • 必要な在庫が確保できている
  • 必要な商品をスピーディーにお届けできている
  • 各地に拠点が開設され、スピーディーにお客様対応ができている
  • 組織間連携を強め協働することで、受注リードタイムが短くなっている
  • 出先からでも、スピーディーに納期回答、見積、提案書提出などの対応をしている
  • 受注後のフローがシステム化され、営業は営業活動に専念している

【ポイント】

  • 俊敏でフットワークの軽い行動様式
  • モバイルワークの実現
  • 即答即決
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