チューター制度

山形パナソニックでは新入社員の計画的な人材育成の為に、平成20年度よりチューター制度を導入しています。

チューターとは?

チューターとは新入社員の職場での OJT (On the Job training)指導員のことです。

チューターの役割とは?

新入社員に対して育成計画書に基づく OJT を実践します。
職場での日々のアドバイスや日報を通して、課題解決のための指導をする役割を担います。

OJTレポート

新入社員は1ヶ月の活動成果・反省・意見を OJT レポートにて提出し、チューター・所属長はアドバイス・コメントを入れて返します。
OJT レポートをもとに月1回、所属長・チューター・新入社員との間で面談を実施します。

OJTレポートの共有データベース

OJTレポートはイントラ上で全関係者に閲覧可能なデータベースを構築してます。
これは新入社員同士の刺激や励みともなり、上司の社員育成の動機付けになる事を狙いとしています。
チューターの抱える課題についても共有することにより、解決の為のヒントになればと思っています。

チューター制度導入の狙いとは?

新入社員の視点

チューター・所属長の視点

職場全体の視点

チューター・新入社員に聞きました

テクニカルサービスセンター

平成26年度新入社員 大久保 琢矢(写真 右)

  • Q.仕事についての感想をお願いします

    A.仕事を通じてお客様の役に立つことができたりお客様から感謝の言葉をかけていただいたときに非常にやりがいを感じています。少しでも早く一人前のサービスマンになり会社に貢献できるよう日々勉強しています。

  • Q.「チューターは頼りになる」と思ったことは?

    A.お客様対応から修理技術まで詳しく丁寧に教えてもらいとても感謝しています。困った時はいつでも手助けしてくださるので頼もしい存在です。

チューター 山口 大介(写真 左)

  • Q.チューターとして心がけていることは?

    A.共に成長する事です。サービスマンとしての正しい行動・言動を見て聞いて感じてもらう事を心掛け、技術力・お客様対応力の向上を共に目指しています。

  • Q.新入社員への応援メッセージをお願いします

    A.学生時代と比べて、様々な人との出会いがあります。多くの出会いを通じて社会人としても人としても大きく成長することを願っています。

電建事業部

平成26年度新入社員 本木 将志(写真 左)

  • Q.仕事についての感想をお願いします

    A.社員の方々には遠く及ばない営業活動の毎日ですが、お客様に頼られる営業マンを目指して日々努力しています。

  • Q.「チューターは頼りになる」と思ったことは?

    A.疑問に思ったことはどんな些細なことでも質問させていただきますが、私が納得できるまで丁寧に指導して下さることです。

チューター 青山 穣司(写真 右)

  • Q.チューターとして心がけていることは?

    A.本木君持前の「じっくり考えて納得いくまで調べる」力を大事にするよう意識しています。
    一緒に仕事をしていく仲間として、互いに学び成長する姿勢で取り組んでいます。

  • Q.新入社員への応援メッセージをお願いします

    A.「まっすぐな心」を大切に、チャレンジしながら一緒に頑張っていこう!

新入社員の声

å