採用情報

  • 採用情報
  • 会社説明会のご案内
  • 新入社員 入社からの軌跡
  • 新入社員が参加している活動
  • チューター制度
  • チューター・新入社員に聞きました
  • 新入社員の声



山形パナソニック会社説明会のご案内

日時 @2017年3月13日(月) 午後13時30分〜16時00分
A2017年3月21日(火) 午後13時30分〜16時00分
B2017年3月27日(月) 午後13時30分〜16時00分
受付 午後13時開始
会場 山形パナソニック本社大会議室
ヤマコーバス「山形市役所−芸工大」線
平清水下車、徒歩約2分
詳しい時刻表は こちら をご覧下さい。
内容 ・経営幹部挨拶
・山形パナソニックの事業内容
・今後の事業展開について
・先輩社員との座談会
持参物 筆記用具
備考 当日、選考やテスト等は実施いたしません
申込方法

リクナビの説明会予約画面よりエントリーしてください。

予約はこちらから



2018年度 採用情報について

応募資格 2018年3月 卒業見込み者
採用職種 営業職:全学部全学科 対象
技術職:理系学生 対象
採用人数 6名
会社訪問 随時受け付けます
採用実績 2016年度 大卒5名
採用試験日/場所 試験日時はリクナビオープンエントリーシートにて応募された方に別途お知らせ致します。

場所 :
山形パナソニック 本社 (山形市平清水) 地図
試験内容 :
・筆記試験(一般常識・適性検査・作文)
・面接
※申込多数の場合は内容が変わることもあります

携行品:
印鑑、筆記用具
応募方法

応募書類 :

リクナビオープンエントリーシートによるオンライン受付に変更となりました。
(まずはリクナビよりプレエントリーをお願いします)

応募はコチラから


お問い合わせ先 :
〒990-2401 山形市平清水一丁目1-75
TEL 023-622-5402
山形パナソニック株式会社
総務部 石原・小松まで

メールでのお問い合わせはこちらから

昇給賞与 昇給 年1回(4月)、賞与 年2回(7月・12月)
勤務地 本社・各営業拠点(酒田・米沢・新庄)
勤務時間 平日 8:30〜17:00(フレックス勤務制導入)
休日休暇 年間休日 115日、夏期休暇、年末年始休暇、有給休暇(初年度13日)
福利厚生 各種保険(健康保険、雇用保険、厚生年金保険、労災保険)、
退職金制度、保養所
研修制度 新入社員研修、階層別研修、技術研修
個人情報取扱 応募者の個人情報は採用選考にのみ利用し、適正に管理、廃棄します


新入社員 入社からの軌跡

新入社員の写真を中心にして、今までの新入社員の経過報告です。


  導入研修 導入研修

導入研修では社会人としてどうあるべきかという心構えを一緒に考えます。グループ討議では「学生と社会人との違い」や「仕事の目的」などについて話し合ったり、当社の「経営理念」や「社会人としての心構え」について考えました。

 

当社の事業概要や、これからの事業戦略をそれぞれの事業部長が紹介しました。

事業部長

  入社式 入社式

 

社長より入社の辞令交付を受け取り、新入社員が一人づつ自己紹介をしました。
新入社員よりの決意表明があり、社長より新入社員に向けた講話がありました。

  全社決起大会 全社決起大会

 

決起大会で全社員の前で自己紹介をしました。清々しい元気な挨拶でした。

  出張研修 出張研修

 

新入社員全員が、滋賀県パナソニックマーケティングスクール新入社員基本研修にいきました。
毎朝、東洋古典である論語・孟子・大学を学びます。

 

社会人としてのビジネスマナーの基本や経営理念について学びました。

  事業部体験研修 事業部体験研修

5つの事業部を1週間交替で体験。当社がおこなっている事業を幅広く体験しました。

  実地体験研修 実地体験研修

パナソニックの家電販売店様での実地研修。ご販売店様と直接お客様のご自宅に訪問し、商品の設置や販売の機会に触れ、我々の会社はお客様よりのご支援のおかげで成り立っている事を実感する機会です。

正社員登用 正社員登用

社長より正社員登用の辞令をもらいました。交付式の後、社長との懇談を実施しました。時間に対しての学生の頃と社会人の違い、仕事観はどのように変わったかなど、率直に話し合いました。

  節目研修 節目研修

節目研修を年間に3回程度実施しています。配属後の職場で抱えている新入社員の問題や悩み、解決の方法などを全員で話し合いました。



  • 追加採用情報
  • 新入社員 入社からの軌跡
  • 新入社員が参加している活動
  • チューター制度
  • チューター・新入社員に聞きました
  • 新入社員の声



新入社員が参加している活動
毎年、球技大会などのレクリエーション活動や地域貢献活動をおこなっており、いよいよ新入社員も本格的に仲間入りです。
毎週木曜の始業30分前より会社周辺の清掃活動を実施しています。横断歩道下の植え込みの草取りや、周辺の公園清掃、落ち葉の回収活動をしています。
8月に開催される山形花笠まつりにパナソニックグループ総勢100名で参加しました。
一部の新入社員が参加。2回戦で敗退し、ほろ苦いデビュー戦となりました。
チーム名は「FCパナソニックブルーレンジャース」。毎月2回練習をしており、今年度の大会への出場を目論んでいます。
8月に仙台ハイランドで開催されたママチャリ4時間耐久レースに一部の新入社員を含めて総勢15名が参加しました。
9月に開催されました日本一の芋煮会にボランティアとして参加しました。
9月に山形市総合スポーツセンターで開催された、社会保険事務所対抗ソフトバレーボール大会に一部の新入社員が参加しました。


  • 追加採用情報
  • 新入社員 入社からの軌跡
  • 新入社員が参加している活動
  • チューター制度
  • チューター・新入社員に聞きました
  • 新入社員の声




チューター制度

山形パナソニックでは新入社員の計画的な人材育成の為に、平成20年度よりチューター制度を導入しています。

チューターとは?

チューターとは新入社員の職場での OJT (On the Job training)指導員のことです。


チューターの役割とは?

新入社員に対して育成計画書に基づく OJT を実践します。
職場での日々のアドバイスや日報を通して、課題解決のための指導をする役割を担います。


OJTレポート

新入社員は1ヶ月の活動成果・反省・意見を OJT レポートにて提出し、チューター・所属長はアドバイス・コメントを入れて返します。
OJT レポートをもとに月1回、所属長・チューター・新入社員との間で面談を実施します。


OJT レポートの共有データベース

OJT レポートはイントラ上で全関係者に閲覧可能なデータベースを構築してます。
これは新入社員同士の刺激や励みともなり、上司の社員育成の動機付けになる事を狙いとしています。
チューターの抱える課題についても共有することにより、解決の為のヒントになればと思っています。


チューター制度導入の狙いとは?

新入社員の視点
 ・OJT 担当者が明確になり、計画的・重点的な育成を通して早期戦力化ができる
 ・抱える問題を解決する手助けにより、早い職場適応と自立的成長ができる
 ・制度としてバックアップすることにより、新入社員に対して大きな期待を伝える
 ・将来自分が担うチューターとしての役割を理解させ、育成マインドの高い社員になる

チューター・所属長の視点
 ・教育・指導する者としての自覚を持たせ、チューター自身の成長を促す
 ・計画的な育成計画の実践により、コーチングの動機付けとスキル向上を図る
 ・OJT を通して自分の仕事を整理して伝えることになり、仕事の棚卸をおこなうことができる

職場全体の視点
 ・社員育成重視の職場風土を醸成する




  • 追加採用情報
  • 新入社員 入社からの軌跡
  • 新入社員が参加している活動
  • チューター制度
  • チューター・新入社員に聞きました
  • 新入社員の声




チューター制度

 
平成26年度新入社員 大久保 琢矢(写真 右)
Q.仕事についての感想をお願いします
A. 仕事を通じてお客様の役に立つことができたりお客様から感謝の言葉をかけていただいたときに非常にやりがいを感じています。少しでも早く一人前のサービスマンになり会社に貢献できるよう日々勉強しています。
Q.「チューター」は頼りになると思ったことは?
A. お客様対応から修理技術まで詳しく丁寧に教えてもらいとても感謝しています。困った時はいつでも手助けしてくださるので頼もしい存在です。

チューター 山口 大介(写真 左)
Q.チューターとして心がけていることは?
A. 共に成長する事です。サービスマンとしての正しい行動・言動を見て聞いて感じてもらう事を心掛け、技術力・お客様対応力の向上を共に目指しています。
Q.新入社員への応援メッセージをお願いします
A. 学生時代と比べて、様々な人との出会いがあります。多くの出会いを通じて社会人としても人としても大きく成長することを願っています。
 
 
平成26年度新入社員 本木 将志(写真 左)
Q.仕事についての感想
A. 社員の方々には遠く及ばない営業活動の毎日ですが、お客様に頼られる営業マンを目指して日々努力しています。
Q.「チューターは頼りになる」と思ったことは?
A. 疑問に思ったことはどんな些細なことでも質問させていただきますが、私が納得できるまで丁寧に指導して下さることです。

チューター 青山 穣司(写真 右)
Q.チューターとして心がけていること
A. 本木君持前の「じっくり考えて納得いくまで調べる」力を大事にするよう意識しています。
一緒に仕事をしていく仲間として、互いに学び成長する姿勢で取り組んでいます。
Q.新入社員への応援メッセージ
A. 「まっすぐな心」を大切に、チャレンジしながら一緒に頑張っていこう!
 


  • 追加採用情報
  • 新入社員 入社からの軌跡
  • 新入社員が参加している活動
  • チューター制度
  • チューター・新入社員に聞きました
  • 新入社員の声



 

 

 

生まれ育った地元山形に貢献したいと考え、山形パナソニックへ入社を希望しました。 現在、テクニカルサービスセンターで主に空調関係の商品の修理を行っており、修理を終えた後のお客様から頂く「ありがとう」の言葉に喜びを感じています。 まだまだ商品の知識が足りないので、研修会への参加や個人の勉強を絶やさず、一人前のサービスマンを目指して努力していこうと考えています。



 

 

弊社の豊富な商材力と地域イベントへの積極的な参加を知り、この企業なら様々な面から山形へ貢献できると感じ入社を希望しました。 現在は建築資材や住設機器等の提案を行う部署へ所属しています。 商材と初めて耳にする用語の多さに知識不足だなと感じるところも多々ありますが、1つ1つ自分の物とし、お客様からの要望へ素早く対応できる営業マンを目指していきたいと思います。








 

 

このページの上へ